2023年を振り返る

2023 / 12 / 25

Edit

VPoEとしての1年

Yuimediはまだまだ小さな会社ですが、今年の初めと比べたら仲間も増え、前進しているように感じます。 我々の強みは、全員がWeb系企業出身ではなくコンサルや行政、病院など普段会えないだろう職場で働いていた職種の方々がたくさんいるため、 それぞれ個々の強みがある人が多く勉強になることが多いです。 この環境の中で自分自身も少しずつではありますが、医療の知識を始め、エンジニア組織、様々な分野に対して成長できたのかなと思います。

今年は、開発に携わりながらも周りの方々に助けてもらいつつエンジニア評価や採用などの組織のベース部分を作っていました。 あと今まで読まなかった組織の本とかを読むようになりました。

技術顧問

今年は新規で5社、顧問としてご依頼を受けさせていただきました。 また顧問ではないですが、メルカリでも引き続きアーキテクトとして働いています。

近年は、大企業からよりもスタートアップからのご依頼が多く、今年はスポットでコンサルに入ることも多々ありました。 今、スタートアップに身を置いている身として、改めてスタートアップこそデリバリーの速さが重要なのは感じます。今までニコナレ、N予備校、メルカリJP(+ US)、メルカリShopsなどを0 -> 1で開発してきました。 この経験などから、その会社の組織やサービスなど様々な変数がある中で、どう効率よくデリバリー速度と品質の維持を両立させるかを考えることが多くなりました。

メディア

Findyさんに記事を寄稿させていただきました。

プログラミングを強みに生き残れるか? 焦燥感にとらわれた20代を越えて広がったキャリアの可能性 - Findy Engineer Lab - ファインディエンジニアラボ OSS活動をする中で知った、届かない存在に対する焦燥感。ソフトウェアエンジニアとしてプログラミングが一番の強みだという廣戸裕大(hiroppy)さんですが、IC(Individual Contribu...

あなたのキャリアに影響を与えた本は何ですか? 著名エンジニアの方々に聞いてみた【第三弾】 - Findy Engineer Lab - ファインディエンジニアラボ 過去にエンジニアラボに登場した、8人の著名なエンジニアのキャリアに影響を与えた“珠玉の書籍”を、ご本人にまつわるエピソードとともに紹介してもらいました。

PR times, 日経新聞、エキサイト

株式会社Rebaseの技術顧問に廣戸裕大(Hiroppy)氏が就任 株式会社Rebaseのプレスリリース(2023年12月15日 14時00分)株式会社Rebaseの技術顧問に廣戸裕大(Hiroppy)氏が就任

ポッドキャスト

今年も2023年のフロントエンドを振り返りました。 いつものメンバーに加えて、@kobaさんと@yoshikoさんで5時間近く話しました。 長丁場ではありますが、とてもおもしろい内容になっていると思いますのでぜひ聞いてみてください!

ep137 Yearly Ecosystem 2023 | mozaic.fm 第 137 回のテーマは 2023 年を振り返る Yearly Ecosystem です。

2022年振り返りはこちら

ポッドキャストも始めてから1.5年ぐらい経ちますが、継続できていることにとても嬉しく思います。

2024年に向けて

この1年は、技術内外問わずinputが多かったものの、ブログを見て分かる通りoutputがかなり少ない一年でした。 来年は、もう少しoutputする時間を確保できれば良いかなと思っています。

そろそろ人間ドック受けないと。。。


2022年を振り返る - hiroppy's site 2022年の仕事やイベント等の振り返り