2022年を振り返る

2022 / 12 / 30

Edit

2022 年は、結婚、転職をして環境が大きく変わった年でした。 また人生の中で一番嬉しいことと悲しいことが同時に起きた年で複雑な気持ちの年でもありました。

仕事

Souzoh(Mercari)を退職して、Yuimedi というベンチャーの会社に参加することになりました。 といっても、Souzoh にはまだ籍を残しているため、正社員としては退職したものの会社には居る形となります。

Yuimedi では、VPoE としてコードを書く以外にも様々なことを行いました。OKR を考えたり、組織を考えたり採用を頑張ったり。。。 今までマネージメントを本格的にやったことがなかったのですが、チームみんなのおかげで、良いエンジニア組織になっている印象があります。まだまだ未熟なので、来年もインプットをいっぱいして成長できればと思います。

自分のチームメンバーの働き方とかはこちらの記事にありますので、興味あればぜひ。

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and y...

今まで、toC のサービスをずっと作ってきてそれと比べると toB で且つ医療系という自分が普段使わないサービスを作るということに対して、どうしたらお客様の気持ちになれるかを考える一年でした。

自分が医療の人間で無い以上、現場での流行していることや常識もわからないままでこの業界に参加したものの、周りの方が丁寧に教えてくれたおかげでほんの少し理解ができつつあります。 現在の医療業界の課題感がわかりつつ、法律等の縛りがある中で今の現状になっていることも多くそれをどう紐解いていくかという点が今までになかった楽しさかなと思います。

引き続き、複数の会社のお手伝いも行っています。

Media

今年は、イベントの出演依頼は全部断っていました。声をかけてもらったにも関わらず、断ってしまい申し訳ないです。

唯一、今年からやっていることとして、podcast を始めまして mozaic.fm の Monthly Ecosystem で話しています。 自分は仕事柄、Node.js 周りの話が多いですが、Jxck と Sakito のおかげで毎回 3 時間ぐらい話せています。ありがとうございます。

今年のまとめ

ep110 Yearly Ecosystem 2022 | mozaic.fm 第 110 回のテーマは 2022 年 の Yearly Ecosystem です。今年の 8 月に開始した Ecosystem と、今回作成したそれ以前のまとめを踏まえ、今年の Web Ecosys...

技術

今年はずっと Astro をやっていました。前半は private なものを作ってたので、コードとして出せるのはこのサイトのコードだけですが、大変満足しています。

Astroでサイトを作り直し、ブログをはてなから移管しました - hiroppy's site AstroとTailwindでサイト・ブログを再構築しました。この記事ではどのようにブログを移管したのかを紹介します。

今年は結構、インプットが多く(特に electron 周りや golang/rust)あまりブログを書かない年でした。来年は書いていけたらと思いつつ時間次第です。あと、前半はコードゴルフにハマっていてそれは今度記事にまとめたいと思います。

2023 年

健康に生きれたらなと思います。また、会社をもっと成長させれるように自分なりに頑張りたいと思います。